MQL基礎

この記事は5分程度で読めます。
ぜひ最後まで読んでみてください。

こんにちは。オシタマ(@oshitama_web)です。

皆さん、C言語という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

プログラミングをしたことがある人であれば聞いたことがあるかもしれませんが、「MQL4」これはほとんど聞いたことがないと思います。主にトレーディング用のプログラミング言語になります。

今回は、【MQL】についての記事を書いていこうと思います。

よかったら最後まで読んでみてください。

目次

メタトレーダーとは

まず初めに、MQLとメタトレーダーについて簡単に説明します。

MQLとはトレーディングソフトのメタトレーダーの中で使用する開発言語になります。

メタトレーダーとは、ロシアのMetaQuotes Software社が開発したWindowsパソコン用のオンライン外国為替証拠金取引(FX)ソフトです。正式には、「MetaTrader 4 Client Terminal」というソフト。

FXメタトレーダー入門

メタトレーダーの魅力

  1. 無料である
  2. 日本語版(一部)がある
  3. リアルタイムのレートを表示できる
  4. 高機能なチャートソフト
  5. 独自のテクニカル指標をプログラムできる
  6. 発注機能がついている
  7. デモ口座で経験を積める
  8. 売買ルールをプログラムできる
  9. 売買システムの検証ができる
  10. 自動売買を実行できる

メタトレーダーの画面

メタトレーダーの見方

チャートウィンドウ…いくつものチャートを同時に表示させることが出来ます。メインとなる部分です。

気配値表示ウィンドウ…各通貨ペアのBid(売値)とAsk(買値)のレートがリアルタイムで表示されます。

ナビゲーターウィンドウ…テクニカル指標や自動売買プログラムに直接アクセスすることが出来ます。

ターミナルウィンドウ…取引状況や口座残高、操作履歴などが記録されます。

MQLとは

MQLはメタトレーダーの中のMetaEditorというソフトの中で使います。

MQLで出来ること

  1. オリジナルインジケーターを作ることが出来る
  2. オリジナル自動売買を作ることが出来る

この2つがMQLのメインになります。

MQLのプログラミング

  • STEP1

メタトレーダーからMetaEditorを開く(〇で囲っているアイコン)

  • STEP2

この画面が開けばOK

まとめ

今回はMQL基礎でしたが、基礎というよりソフトや言語の説明がメインでした。

これからMQLを勉強している方に向けたプログラミングの方の記事も書いていきますので楽しみにしていてください。

また、質問などに関してはTwitterのDM・LINE@にて気軽にお待ちしております。もし、この記事が参考になった人はぜひTwitterでタグ付けツイートなり引用リツイートください。こちらからもアクション起こさせていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

オシタマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次